セミナーインフォメーション

「システム運用」に関するテーマ別セミナー

異なるテーマを毎週開催いたします。ご興味のあるテーマを選択してご参加ください。

2021/1/19(火)11:00〜11:40
■システム運用自動化セミナー■
〜システム運用の自動化にはRPAよりもRBAの方が有効です〜
RPAが注目されているように、様々な業務で自動化が進んでいます。しかし、経験が物をいうシステム運用の自動化は簡単ではありません。システム運用業務におけるオペレーション作業は業務全体の22%しかなく、大半の時間を状況確認や関係者間の調整、特別対応に時間を取られています。本セミナーでは、ランブックオートメーションによる「定型業務」の自動化に加え、異なるシステム環境の統合管理による「状況把握」の効率化や、過去のナレッジから対応をレコメンドする「判断」の自動化についてご紹介します。


2021/1/26(火)11:00〜11:40
■リモートによるシステム運用セミナー■
〜成功のポイントはチームワークを築くコミュニケーション〜
急速に広まったリモートワークですが、システム運用においてはリモート作業を可能にするインフラ整備 (リモートワーク1.0) に加え、社内社外の関係者とのチームワークの向上や、ITサービスの品質を担保するITガバナンスの確保 (リモートワーク2.0) が必要になります。本セミナーでは、システム運用に求められるよりセキュアなリモートアクセスに加え、チャットツールとシステム管理ツールとの連携によるChatOpsの運用イメージや、システム開発担当と運用担当の連携による、統制強化と迅速対応の両立についてご紹介します。


2021/2/2(火) 11:00〜11:40
■サービスデスクツール紹介セミナー■
〜スピード・ナレッジ・リモートへの対応をデモを交えてご紹介〜
働き方の多様化や事業におけるITへの依存度の高まりに伴い、ITサービスマネジメントの重要性が増しています。ITサービスの品質および利用者の満足度に直接影響するのが「サービスデスク」です。しかし、サービスデスクはミッションが異なる様々な関係者が関わり、集まる情報も雑多なため、マネジメントが簡単ではありません。本セミナーでは、ヘルプデスクとサービスデスクの違いを整理し、3つの課題、.好圈璽鼻僻瓦吋皀譴無く適切な対応)、▲淵譽奪験萢僉並或妖対応から脱却、FAQの効率的活用)、リモート対応(タスク可視化、マネジメント支援、他システム連携) についてデモも交えてご紹介します。


2020/2/10(水)11:00〜11:40
■中国のITサービスマネジメント事例セミナー■
〜元駐在員が、日本でも参考になる課題解決事例をご紹介〜
中国のデジタル経済規模は拡大の一途を辿っており、日本では思いつかないようなサービスが次々と出現しています。一方規制や制約も多く、ITサービスマネジメントの視点では課題もあります。本セミナーでは、長年中国に駐在していたNRIの担当から、中国特有の背景と最新事情をご紹介し、ITガバナンス強化、▲轡好謄牾搬腑好圈璽匹班兵舛領称、アリババクラウド連携 の3つの事例を取り上げて、日本においても参考になる、ITサービスマネジメントの取り組みをご説明します。


※セッションの途中でもご質問等を受け付けます、終了後には個別のご相談もお受けいたします。皆様のご参加、お待ちしております。

開催概要

日時  
参加費  
定員  
対象  
主催 株式会社野村総合研究所
共催
協賛
内容 各日共通
【11:00〜11:30(30分)】「各種ソリューション、事例等ご紹介」
【11:30〜11:40(10分)】「質疑応答」 
会場

備考  
はじめての方は「申込」ボタンをそのままクリックしてお申し込みください。ログインIDをお持ちの方は一度ログインしてから「申込」ボタンをクリックしてお申し込みください。
※なお、競合製品をお取り扱いされている方や競合製品の調査目的の方はお断りさせて頂く場合がございますので、予めご了承ください。

Senju Club会員アカウント をお持ちの方は下記ボックスにメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。
メールアドレス :
パスワード :
メールアドレス/パスワードをお忘れの方はこちら

お問合わせ

Senjuインフォメーションセンター 
フリーダイヤル:0120-736-580(平日10:00〜17:00) 
e-mail:senjuinfo@nri.co.jp